2014年8月28日木曜日

Ubuntu(Linux)のリカバリーモードで文字化けする場合

残念ながら、Linuxは日本語にやさしくありません。

iBusの導入も漢字圏などの表意文字圏に対するdisregardと言っても過言ではないでしょう。

まぁ日本語にやさしくないというよりかは、英語以外に対するサポートが少ない、というのが正しい見解でしょう。



日本語を導入したUbuntuをリカバリーモードで起動すると文字化けします。
エラーメッセージから何から全て

sudo: PAM ■

としかかかれないので何が何だか分かりません。これではリカバリーは出来ないです。
しかし日本語自体を消すのも負けた気分です。

リカバリーモード中だけ英語にする方法があります。

/usr/share/recovery-mode/recovery-menu

を開き、

# main

と書かれた行を見つけたら

export LANGUAGE=C
# main

とCを指定しましょう。

するとどういう訳か上手くいき、リカバリーモードが英語になります。(治らない場合はリブートしてみましょう。)


ちなみに私がリカバリーモードを使っているのは間違えてlibz.so.1を消してしまったためです。

libz.soはアプリケーションを管理しているライブラリで、これがなくなるとapt-getもwgetも何も出来なくなってしまいます。libz.soはgnome3のppaに置いてあるので取ってくればよい訳ですが、apt-get, wgetも何も使えなくなるのでそれも出来ない、ロック状態に陥ってしまいました。

この場合、LiveCDを持ってきてlibz.soをコピーすることで解決できます。


0 件のコメント:

コメントを投稿